学習指導:課題提出方法一覧1年text
★「課題№」の番号 | ★「提出方法」の番号 | |||||
1.4月8日~4月19日の課題 | 1. 5月の登校時に提出(担任から教科担当へ) | |||||
2.4月20日~5月6日の課題 | 2. 5月の登校時に提出(担任がその場でチェックし返却) | |||||
3.5月7日~5月31日の課題 | 3. 6月以降の授業が始まった最初の授業時 | |||||
4. 6月以降の授業で教科担当より指示 | ||||||
5. Classi、ロイロ等で提出 | ||||||
6. 提出の必要なし | ||||||
課題№ | 学年 | 教科名 | 科目名 | 科・コース | 課題内容 | 提出方法 |
1 | 1 | 国語 | 国語S | 文理Ⅰ | 「リード現代文1」1,2,7 | 3 |
1 | 1 | 国語 | 国語総合 | 全クラス | 教P.16~「赤毛のアンとの出会い」学習プリント、漢字プリント | 1 |
2 | 1 | 国語 | 0限 | 文理Ⅰ | 前回と同じ | 3 |
2 | 1 | 国語 | 国語総合 | 全クラス | ①あなたの今までの読書体験から、教科書「赤毛のアンとの出会い」第1段落P.16、7~8行目のような本(マンガも可)の紹介文を、400~600字程度に、原稿用紙かレポート用紙にまとめなさい。 ②現代文集中トレーニング①②(P.2~P.5)③標準漢字演習4級3/13,14(P.28~31) |
①-1 ②-3 |
2 | 1 | 国語 | 国語総合 | 文理Ⅰ | 新型コロナウィルスに関する新聞記事(ネット検索も可)のコラムや社説を2つ選び、 ①文章を書き写しなさい。 ②自分の意見を述べなさい。課題用にノートを作りやって下さい。 |
①-1 ②-3 |
3 | 1 | 国語 | 国語総合 | 全クラス | ①『児のそら寝』ノート作りと音読 ②「新聞」(B4指定用紙)作成※①②は郵送される説明プリントに従って実施すること。 ③現代文集中トレーニング①②答え合わせと③④(P.6~9) ④標準漢字演習4級5~6(P.32~35) |
3 |
3 | 1 | 国語 | 国語総合 | 文理Ⅰ | 古典文法プリント1~4 | 3 |
3 | 1 | 公民 | 現代社会 | 全クラス | (1)現代社会 『要点サブノート』p.50-55 (2)教科書p.66-73、『フォーラム現代社会2020』p.112-125、インターネットなどを参考に、【裁判】からいずれか1つを選び、①~⑤についてルーズリーフ1枚程度にまとめ、学校再開後最初の授業で提出しなさい(どの裁判を選んだか明記すること)。 ①訴訟の名称 ②何について争われたものか(フォーラムp.112などを参照) ③裁判の概要 ④判決の内容と理由 ⑤調べた感想 【裁判】・尊属殺人事件 ・フォーラムp.120 3、p.123 5の冤罪事件のいずれか ・朝日訴訟 ・鞆の浦景観訴訟 ・「宴のあと」事件 |
3 |
3 | 1 | 公民 | 現代社会 演習 |
文理 | 以下のA~Dのテーマから1つ選び、フォーラム現代社会を参考にしてB5サイズの紙1枚(ルーズリーフで良い)にまとめて最初の授業で提出する。 A 地球環境問題への国際的な取り組み(フォーラムP.28-30) B 新エネルギーの特徴と問題点(フォーラムP.35) C 原子力発電の現状と課題(フォーラムP.36-37) D 情報化社会の課題(フォーラムP.46-48) |
3 |
1 | 1 | 公民 | 現代社会 | 全クラス | 現代社会要点サブノートP42~45 | 3 |
1 | 1 | 公民 | 現代社会 演習 |
文理Ⅰ・Ⅱ | 現代社会要点サブノートP2~7 | 3 |
2 | 1 | 公民 | 現代社会 | 全クラス | ①現代社会 要点サブノートp.46-49(提出については、担当者の指示に従う) ②レポート課題 A~Cのいずれか一つを選び、B5サイズ用紙1枚以上(←ルーズリーフでよい)にまとめ、最初の授業の時に提出(クラス・名簿番号・氏名を忘れずに 選択したテーマを明記すること)※複数枚に及ぶ場合は、ホッチキスでとめること A:アメリカ・イギリス・中国のいずれか一国を選び、政治体制について図や表を用いてまとめなさい。(教科書p.58-59、フォーラムp.104-107などを参考に)。 B:教科書p.64-65、フォーラムp.109を参考に、「日本国憲法と大日本帝国憲法の比較」についてまとめ、わからない語句(例:「輔弼」など)についても調べてまとめなさい。 C:教科書p.64-65、フォーラムp.108-109を参考に、「日本国憲法」の成立の経緯と「日本国憲法」の三大原理についてまとめなさい。 |
3 |
2 | 1 | 公民 | 現代社会 演習 |
文理Ⅰ・Ⅱ | 現代社会要点サブノートp.8~p.11 | 3 |
1 | 1 | 数学 | 数学S | 文理Ⅰ | 「改訂版 教科書傍用 クリアー数学Ⅰ+A」範囲は担当者より | 1 |
1 | 1 | 数学 | 数学Ⅰ | 全クラス | 解説付きプリント(YouTube) | 1 |
2 | 1 | 数学 | 数学Ⅰ | 文理Ⅰ | ① 教科書P23までの問題をとく。 クリアー数学Ⅰ+A P6問題番号1〜P16問題番号55 ② Classi での配信動画を見る ③ チャート式解法と演習数学Ⅰ+A P10基本例題1〜P28基本例題15 P30重要例題16〜P32重要例題18 |
1 |
2 | 1 | 数学 | 数学Ⅰ | 文理Ⅰ以外 | StudyUpノート P2〜P13 を前回のプリントを参考にしながら解く。 | 3 |
3 | 1 | 数学 | 数学Ⅰ | 文理Ⅰ以外 | プリント学習をする(動画で授業をみて板書をする) | 3 |
3 | 1 | 数学 | 数学Ⅰ | 文理Ⅰ | プリント学習をする | 3 |
1 | 1 | 理科 | 化学基礎 | 普通科 | 9日配布のプリント | 3 |
1 | 1 | 理科 | 科学と 人間生活 |
商業 | 9日配布のプリント | 3 |
1 | 1 | 理科 | 地学基礎 | こ芸 | 9日配布のプリント | 3 |
1 | 1 | 理科 | 物理基礎 | 文理ⅠⅡ英語 | 9日配布のプリント | 3 |
2 | 1 | 理科 | 化学基礎 | 文理Ⅰ | リードα化学基礎P6~15 教科書P5~36 | 3 |
2 | 1 | 理科 | 化学基礎 | 文理Ⅰ以外 | アクセスノート化学基礎P6~11 教科書P20~36 | 3 |
2 | 1 | 理科 | 科学と 人間生活 |
商業 | 教科書p132~139 ネオパルノートp58~61 | 3 |
2 | 1 | 理科 | 地学基礎 | こ芸 | ビジュアルプラスをp79まで教科書p153まで詳細はクラッシーで指示 | 3 |
2 | 1 | 理科 | 物理基礎 | 文理ⅠⅡ | ネオパルノートP4~5 | 3 |
3 | 1 | 理科 | 化学基礎 | 普通科全クラス | プリント3枚 | 3 |
3 | 1 | 理科 | 科学と 人間生活 |
商業 | 教科書p142~147 ネオパルノートp62~65 | 3 |
3 | 1 | 理科 | 地学基礎 | こ芸 | プリント2枚 | 3 |
3 | 1 | 理科 | 物理基礎 | 英語・文理Ⅰ・Ⅱ | プリント3枚 | 3 |
2 | 1 | 保健体育 | 体育 | 全クラス | 現代高校保健体育ノートp.106・p.108 | 3 |
2 | 1 | 保健体育 | 体育 | 全クラス | ラジオ体操第一(www.youtube.com/watch?v=_YZZfaMGEOU) | 6 |
2 | 1 | 保健体育 | 保健 | 全クラス | 現代高校保健体育ノートp.2・p.4 | 3 |
3 | 1 | 保健体育 | 体育 | 全クラス | 運動取組カード | 3 |
3 | 1 | 保健体育 | 保健 | 全クラス | 教科書p2〜p4のまとめレポート | 3 |
1 | 1 | 芸術 | 1年生音楽 | 全クラス | 安城学園の歌「いまここに」を聞いてみよう、歌ってみよう。 | 4 |
3 | 1 | 芸術 | 1年生音楽 | 全クラス | 歌唱 「いまここに」を歌う。 リコーダー演奏、教科書「music view」p27「ボレロ」を演奏する。※運指表は教科書の後ろに載っています。 |
4 |
3 | 1 | 芸術 | こ芸選択① | こ芸 | 送付した課題を取り組むこと。 | 3 |
1 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | 担当者の指示に従う。 | 5 |
1 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 全クラス | My Way Ⅰ WORKBOOK (pp.2〜11) | 3 |
1 | 1 | 英語 | 英語S | 文理Ⅰ | 担当者の指示に従う。 | 5 |
1 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | 担当者の指示に従う。 | 5 |
1 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 普通科 | Vision Quest (pp.6〜13) | 3 |
1 | 1 | 英語 | 実用英語 | 英語 | 担当者の指示に従う。 | 5 |
2 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | 追加課題なし(担当者の指示通り) | 3 |
2 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 全クラス | My Way Ⅰ WORKBOOK(pp.2~21)をすべてやる。 | 3 |
2 | 1 | 英語 | 英語演習A | 英語 | TED-Ed Videosの動画を3本見る。 | 3 |
2 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | Quizlet STEP1~8までの「学習」「マッチ」「テスト」の3項目。※「マッチ」の解答時間は速さに応じて平常点に加点する。 | 5 |
2 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 普通科 | 追加課題なし(教科書pp.6〜13) | 3 |
2 | 1 | 英語 | 実用英語 | 英語 | 追加課題なし(担当者の指示通り) | 5 |
3 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | プリントの指示に従う | 3 |
3 | 1 | 英語 | コミ英Ⅰ | 全クラス | My Way Ⅰ WORKBOOK (pp.22~31) チャンクで英単語ドリルノート(pp.2~13) |
3 |
3 | 1 | 英語 | 英語S | 文理Ⅰ | anjo.moo.jp タイピングトレーナー Day6~10(3級) | 4 |
3 | 1 | 英語 | 英語演習 | 英語 | KICK OFF (p.1の答えを書く。p.5の意味を調べて覚える) | 3 |
3 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 英語・文理Ⅰ | Vision Quest プリント6枚 | 3 |
3 | 1 | 英語 | 英表Ⅰ | 普通科 | 「Vision Quest5月31日までの課題プリント」記載の解説動画を見て,指示された解説を直接教科書に書き込む。動画解説が見られない事情がある場合は,授業が始まってから学校で取り組む。 | 3 |
1 | 1 | 商業 | ビジネス基礎 | 商業科 | 教科書p.6~13を読みながら問題集p.2~5に記入。冒頭カラー❸〜❼を読む。 | 4 |
1 | 1 | 商業 | 簿記 | 商業科 | プリント課題。 | 4 |
1 | 1 | 商業 | 情報処理 | 商業科 | 情報処理 教科書p.6~18 ノートまとめ | 4 |
2 | 1 | 商業 | ビジネス基礎 | 商業科 | 教科書p.24〜31を読み①ノートにまとめる②問題集p.10〜11を読む | |
2 | 1 | 情報 | 社会と情報 | 普通科 | 社会と情報 学習ノート p.2,p.4,p.6 見開き右側ページの確認問題を教科書見ながら実施(答を書き込む) | 4 |
2 | 1 | 商業 | 情報処理 | 商業科 | 情報処理 教科書p.19〜23 ノートまとめ | 4 |
3 | 1 | 商業 | ビジネス基礎 | 商業 | 教科書P.32〜36を読み①ノートにまとめる②問題集P.12〜14に取り組む | 4 |
3 | 1 | 商業 | 課題研究 | 商業 | プリント1枚 | 4 |
3 | 1 | 情報 | 社会と情報 | 普通科 | 学習ノート 1章(P.2〜17)の確認問題のみ(見開きの左側ページのみ)。教科書見て空欄に書き込む。 | 4 |
3 | 1 | 商業 | 情報処理 | 商業科 | 令和2年度版ビジネス文書実務検定問題集3級(5月登校時に配布)P.95〜101を解く | 4 |
3 | 1 | 商業 | 簿記 | 商業科 | 全商3級簿記問題集P.10〜12、P.14〜15 ※プリント参照し『Quiz let』をダウンロードして学習を進めなさい。 |
4 |